えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

鼓膜が破れた!痛い話です…

 

こんばんは。えみです。

 
おかげさまで今日1000PV達成しました〜!
一か月と少しで達成するなんて、私としては考えてもみなかったです(*´艸`)
これを励みに、これからもコツコツ書いていきたいと思ってます。
よろしくお願いします(^ ^)

 
 
最近我が家は病気のオンパレードでした。
ここのところやっと落ち着いてきたかなーって感じですが。
 
子供もイボやらとびひやら喘息、風邪などなどで病院通いしまくりましたが、何より大変だったのが…
 
私自身鼓膜を破ってしまった事!
 
骨折もした事がない私にとって、今まで生きてきた中で一番大きなケガ体験でした。
 
療養中はネット上の体験談などがすごく役に立ちました。その経験から、私も今回の事を書き留めておきたいと思います。
 
 
 
9月頭の夜。
その夜は雨が降りそうなお天気で、遠くで雷が鳴ってました。
 
普段から耳かきする事が好きな私は、お風呂上がりに耳かきをしてました。
かゆい所をかきかきしてきもちいー♡と思っていた時に、窓の外がピカッ!でも音は鳴らず。
まだ遠いな…と思って気を抜いていたその時!
 
どどーん!
 
どこかに落ちたようで、すごい音がしたんです。
全く気を抜いていた私はびっくりして「ビクッ」となってしまいました。
 
その拍子に…ズボッ!!
 
耳かきが耳の奥へ(°0°)‼
 
しかも何かに引っかかって抜けない!
 
あまりの痛みに声もでず、動く事も出来ず…
どうしよもないので思い切って引抜きました。
 
そして激痛。
パニックに(笑)
 
あまりの痛みに気分が悪くなりました。
人間ってものすごい痛みや恐怖や緊張など、強いストレスにさらされると体が反応して血圧下がっちゃうんですよね。
注射嫌いな人が気分悪くなって倒れちゃったりするのと同じです。
 
あまりの様子に夫が救急車を呼ぼうとしましたが、それは阻止(^^;;
近所に住む私の母に子供をお願いし、夫の運転で救急病院へ。
 
車の中でも痛いしクラクラするし。まあ確実に鼓膜まで行ってるだろうという確信はありました。
 
前もって病院に電話して確認したところ、耳鼻科当直はいないので他の科の医師の診察になるとは言われたんですが、一晩このままではいるのも耐えられない…。
 
やっとの思いで病院に到着、問診してから15分ほど待ったでしょうか。
 
診察室に呼ばれ入ると、若いおねーちゃんの先生。
経緯を説明すると「私耳鼻科専門じゃないのでわからないんですけど〜」
 
…いやいや、わからないじゃなくて診てください…
 
「んー、じゃあ一応見てみますね」
 
…一応じゃなくて…
 
結局、ペンライトで照らしながら肉眼で診察。
「…見えないですねー」
 
当たり前だっ!(-"-;) 
 
せめて、中耳炎とかの人に使うような耳鏡?っていうのかな…そんなのなら大きい病院なら普通はあると思うんですが…
 
見えないのでわかりません、日中耳鼻科受診を、と言われ帰宅。
夜間救急なのでがっぽりお金だけ取られました。
行って損した…(・ω・|l|) 
 
手持ちの痛み止めを飲んでその日は就寝。って言っても痛くてまともに眠れませんでしたけど。
 
次の日。
 
朝一で近所の耳鼻科へ。
 
私の耳の中を見るなり「派手にやったね〜」と。
 
やっぱりね。
 
そこの耳鼻科は、耳の中モニターで見せてくれるんですが、がっつり大きな穴が空いてました。
 
「1センチ位の穴ですねー」って先生さらっと言ったけど、後から調べたら、鼓膜自体が普通1センチ位の大きさなんですってね。
 
ほぼ全部破けてる((((;゚Д゚))
 
聴力検査をして(当然聞こえませーん)、薬をもらって帰宅。
 
先生のお話では、とりあえず自然に塞がるのを待つ。多分一か月はかかるだろう。穴が大きいので万が一自然に塞がらなければ手術です、とのこと。
 
とりあえずほっとくしかないってことですね。
 
痛みもだんだん落ち着いてきたので、次の日は仕事に行きました。
 
 
でもここからがまだ長かった…(´・ω・`)
 
 
長いので続きます。