えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

みかん狩りに行ってきました 目標100個!

こんばんは。えみです。

 

先週土曜日にみかん狩りに行ってきました。

我が家のこの時期恒例のお出かけです。
 
f:id:emins:20151130223226j:image
 
家族全員みかん大好きで、スーパーとかの普通のネット入りのみかんを買ってこようものなら、秒殺でなくなるくらい。
 
出発前、子供達は「今日は100個食べる‼︎」と真剣に話してました笑

 

 
高速に乗って一時間かからないところにみかん農園さんがあって、毎年行ってます。

房総十字園(千葉県)の秋の味覚狩り情報2015:るるぶ.com

休憩所やトイレもきれいだし、スタッフの皆さんもとても親切。

ICからも近くてアクセスいいし。

いいところです。

 
今年もお弁当持って朝から出発!
 
午後は混んでいて、駐車場停められなくなってしまうこともあるので、去年あたりから朝イチ出発→みかん食べ放題→お弁当→帰宅の流れです。
 
お弁当を食べるスペースはみかんエリアの外にあり、一度エリアを出ると再入園はできないため、この流れだとお弁当後はもうみかんエリアに入れません。
 
ホントはお昼食べてからデザートにみかんを食べたいところですが、そこは仕方なく逆でがまん。
 
 
到着して、さっそくスタート♡
 
時間無制限食べ放題ですが、持ち出すには専用の袋(一番大きな袋で40個くらい入って1600円程度)が必要です。
 
今年は例年より遅めの日程だったのですが、みかんが多かった気がしします。豊作だったのかな?
 
毎年行き続けてわかったことは、大きいのより小ぶりのみかんの方が甘いらしいということ。
根拠もないし、気のせいかもしれませんが…
 
 
100個を目標に(本気ですか?笑)黙々と食べてたんですが…
 
f:id:emins:20151130223348j:image
 
急に息子が「お腹痛い…」とトイレへ。
風邪気味だったのがお腹にきてしまったようで、結局そのまま息子のみリタイア。
 
1個半で終了でした。元取れてないなー笑
 
息子リタイア後も娘と大人2人は黙々と食べました。
100個はムリでしたが、おいしいみかんをお腹いっぱい食べて満足しました(^ ^)
 
 
冬はイチゴ狩りの予定。
これもすぐ近所(というには少し遠いかしら…)にあって毎年恒例なんです。
 
果物狩りは楽しくていいですよー。
 
 

 

 

 

<