えみのほほえみ日記

ハンドメイドと子育てと手帳術とその他いろいろ http://minne.com/rinrinsaorin

新年のご挨拶と2020の手帳(追加分)

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします。


今年こそはもう少しペースアップしてブログを書こうと思っています。
手帳以外の事も書きたいと思っていますので、よろしくお願いします(*´꒳`*)


前回、2020年の手帳についての記事を書いたのですが

emins.hatenablog.com

年明けまでに少々増えましたので改めてご紹介します。

まずは集合写真から…

ずいぶん増えてる(笑)

この他にまだ使い道の決まってないミスドのポケモン柄スケジュールンもあります(子どもと一緒にポケモンやってたらハマってしまい…ヒバニーかわいくて笑)


前回の記事でご紹介したもの以外で増えたのが

torinco(1日1ページタイプ)
セリアガントチャート
ほぼ日weeks mega

です。

5年手帳は前回入れ忘れました(笑)
今年で一応3年目になります。

torinco


1日1ページタイプの手帳です。
EDIT手帳とちょっと雰囲気似てるなぁ…というのが第一印象。

こちらはお仕事関係のスケジュール管理やメモなどに使います。
前回の記事ではスタディプランナーを使用していましたが、メモや自由に記入できるスペースがもう少し欲しかったのでこちらに切り替えました。


セリアガントチャート

下の子が定期的に受診していて内服薬の管理なども必要なので、内服や体調・その日の過ごし方などを記録しています。
受診時に持って行きやすいようにお薬手帳と同じサイズの手帳を使っていたのですが、書きにくいので思いきってA5サイズにしました。

100円でこのクオリティ!書くスペースも今までのA6サイズと比べると広くなって使いやすいです。


ほぼ日weeks mega

買う予定はなかったのですが、思いがけず手に入ったので…

いいこと日記を書きます。

ジブン手帳のライフログには思ったことや出来事をそのまま書くので、愚痴や嫌だった事もたくさん書きます。
そういうところも含めて「ジブン」だし、それを受け止めてくれるのがジブン手帳だと思っています。

でもweeksの方は、楽しい・好きばかり集めて、見返した時に前向きな気持ちになれる一冊にしたいな〜と思っています。



他に変わったところ

後はジブン手帳liteminiとその分冊たちにカバーを付けました。

フェイクレザーとラミネート生地を使いました。
今までの普通の生地に比べると汚れに強いですが、ややボリュームが出過ぎるのが難点…
実際使ってみながら改善していこうと思っています。


まとめ

こんな顔ぶれで2020年の手帳生活を楽しみたいと思っています。
また時々途中経過や使い心地などもお伝えできたらと思っています。